~リタ学園の日常~
2025.12.08
【奈良学習館】学内木鶏会開催!

~奈良学習館生徒執筆記事!~
12月4日(金)この日、奈良学習館では今年4回目となる【学内木鶏会】を行いました。
木鶏会とは雑誌「致知」の感想を小グループで読み合い、その感想について”人の成長に貢献すること”を目的として美点凝視(相手の長所に目を向けること)を行います。
美点凝視は相手のいい所に気付き、相手自身が気付かないところにも光が当たることに繋がります。それはお互いの幅を広げ、相手の成長への貢献に繋がります。

この日は2学期の期末考査の最終日の日でもありました。テスト終了後にこの木鶏会を行うというハードスケジュールの中、執り行われました。
全4回の開催を経て私たち生徒の成長を感じる部分として、「人の話に耳を傾けて聴く力がついた」と感じています。
普段は”自分の意見や考え、気持ちを発表することに抵抗がある”という生徒でも自分の言葉で発信できているのは、仲間が耳を傾けてくれている姿勢があるからだと思います。
安心で温かい雰囲気を全体として創れていてそれが発表している本人に伝わっているからだろうなと感じています。
こういった木鶏会の経験を通して普段の学校生活の中から、他者の良いところに目を向けることやそれを実際に言葉にして相手に伝えることが学校全体で飛び交うような学園になったらいいなと感じております。



