教員ブログ
2025.05.20
「体育の授業報告」アルティメットに挑戦!
執筆者:リタ学園 奈良学習館 教員 東 龍太郎(あずま りゅうたろう)
2025年5月某日|奈良学習館体育の授業レポート
【青空の下、フリスビーを持って準備中】
「今日の種目は“アルティメット”!初めての人も多くてちょっと緊張ぎみ?」
体育の先生がフリスビー(正式にはディスク)を配りながら、「今日は頭も体も使うぞ〜」とニヤリ。
なんか楽しそうな予感しかしない!
【投げ方の練習をする生徒たち】
「まずは“バックハンド”の練習!簡単そうに見えて意外と奥が深い…!」
腕の振り方ひとつでフリスビーが変な方向に飛んでいく。風がちょっとある日だったから、思ったより難しい!
【チームで作戦会議中】
「ゲーム前の作戦タイム。『俺、前線出るから!』とか言っててガチっぽい(笑)」
チーム戦。体育の授業だけど、ちょっとクラブ活動みたいな雰囲気になってきた。
【ナイスキャッチの瞬間!】
「フリスビー、キャーーッチ!走って、投げて、また走って。全身使う!」
この瞬間が最高に楽しい。みんなが「ナイス!」「ドンマイ!」って声かけ合ってて、いい雰囲気◎
「みんな汗だくだけど、なんか達成感ある表情」
走りっぱなしだったから、思った以上に体力消耗。でも「またやりたい!」って声が多かったのが嬉しい。
✍️今日のひとことメモ
「フリスビー=遊び道具」だと思ってたけど、今日で見方が変わった!
スピード、連携、ポジショニング…まるで“空飛ぶサッカー”って感じ。
2025.05.19
~笑顔あふれる学園へようこそ~
執筆者:リタ学園 奈良学習館 館長 高木 健司(たかぎ けんじ)
ゴールデンウィークも終わり新入生は、1学期の中間テストに向けて学習に励んでいます。
中学校へ通い辛かった生徒、学習が苦手な生徒も、このリタ学園ではしっかり教員たちがサポートさせていただいています。
まずは、登校して楽しい学園を目指しています。しかしながら、「登校して楽しい」と一言に言っても、生徒それぞれに楽しさそのものに違いがあり、感じ方も異なります。
ですから、リタ学園では、生徒一人ひとりの対話を重視し、何に面白さ、楽しさを感じているのか把握に努めています。
アニメ、映画、普段から気になっていることなど、教員から話し掛け興味関心がある話題を振っていきます。共感できる人がいると生徒から心通わせるようになり、また続きの話をしたい、違う話題で話してみようとコミュニケーション能力も向上されます。
是非、笑顔あふれる学園へ一度足を運んでみてください!
【オープンキャンパス開催日程】
・6月22日(日)
・9月20日(土)
・10月18日(土)
・11月16日(日)
・1月18日(日)
2025.02.26
リタサポ アフター スクール
執筆者:リタ学園 神戸学習館 館長 樋口 悠輝
リタ学園 神戸学習館では、【神戸市こども家庭局こども未来課】が推進されている【こどもの居場所づくり事業】の学習支援を『リタサポアフタースクール』という呼称で実施しています。
補助金の申請に伴う企画提案資料の作成など、大変な部分もありましたが、採択いただくことができ、チャレンジしてみて本当に良かったです。
利用者には教材費¥3,000(年度額)のみで、様々な学習ができる『学びの居場所』を、リタ学園 神戸学習館の教室で提供できるという、とても利他レベルの高い取り組みです。
対象利用者は「小学生」と「中学生」なので、これまで高校の教員だった自分にとってはとても新鮮です。
また、仕事終わりなどでRITA学園の応援サポート企業(株式会社I.S.コンサルティング)の社員の方がこどもたちの様子を見に来てくれることもあります。こどもたちが社会人と楽しく談笑して交流を深める機会となっています。
この取り組みを通して、こどもにも大人にも有意義な時間と居場所が提供できるよう、引き続き邁進して参ります。
Q.生徒指導の際に心がけていることは何ですか?
愛。
2025.02.21
少子化について

令和5年度の合計特殊出生率は「1.20」。
合計特殊出生率とは、一人の女性が一生に産む子どもの数の平均値です。
近年は「1つの家庭で2人以上の子どもを育てている」ということの方が少なくなっているようです。
私が子どもの頃は、高度成長期の順風もあり多子世帯が多かったように思います(父親が8人兄弟姉妹でお年玉はホクホクだった記憶)。
少子化の要因は、「晩婚化」「女性の社会進出」「男女それぞれのライフスタイルの変化」など様々あります。
子どもを生み、育てやすい環境を整えるには、国が「失われた30年」を改善することから始めなければ前に進むことはできないと考えています。
昨今物価だけが先行して上昇しているように感じます。
賃金も比例して上昇してこそ、お金は世の中を駆け巡ります。
残念ながらまだまだ厳しい時代が続きそうですね。
Q.生徒指導の際に心がけていることは何ですか?
「生徒がどう思っているか」を第一に心掛けています。
「指導」とは目的、目標に向かって教え伝えることであり、それを生徒はどう理解しているのか?
なぜ指導されるのかの意味を把握していないと、押しつけ、または叱られていると思ってしまうこともあるのです。
だからこそ生徒はどう捉え、どう思っているのかを意識しています。
学生時代には先生から、社会に出れば上司から、様々なことを指導されます。
自分の意図したことと異なる場合、受け入れがたいと感じる時もあります。
そんな時は、相手の立場に立った考え方をすることが大切だと思います。
2025.02.06
最近ハマっている趣味

最近の私のお気に入りは、美術館巡りです。
休日になるとふと足を運びたくなり、気になっていた展示やアート作品を観に行くことが増えました。
本物の絵画や彫刻を目の前にすると、その迫力や細かな描写に心が動かされます。
特に、光の使い方や色彩の美しさに注目することが多いです。
同じ作品でも、見るたびに新しい発見があるのが魅力的で、新しい感覚があります。
その後、カフェで展示の感想を書き留めたり、友人と話したりするのがちょっとした楽しみです。
家ではアートからインスピレーションを受けて、ちょっとした絵を描く時間も持つようにしています。
気軽に取り組める水彩やデジタルイラストなどを通じて、自分の内面と向き合う時間を作るのがとても心地よいです。
美術館で感じたインスピレーションが、そのまま作品作りに生かせるのも楽しいポイントです。
Q.高校時代に「やっておけば良かった」と思うことはなんですか?
もっと多くの専門家や知識を持つ人々に出会い、自分自身を深く知る機会を作っておけばよかったと思います。
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