芝公園学習館

利他を大切に
~思いやりと感謝の心を育む~

サポートコース

2024年6月開催!
個別見学相談会

特徴

リタ学園 芝公園学習館には、高等学校の教員免許を取得している教員、通信制教育に長く携わり、学力不振や不登校など課題を抱えた生徒の対応を経験した教員が在籍しています。
1日に生徒1名から最大4名を教員一人で対応する、超少人数制で、生徒一人ひとりの特性や個性を尊重した対応を行います。

1.通信制高校での学習・単位認定のサポート
通信制高校の学びの基本は「自学自習」、ですが自分の力だけでレポート作成など学習活動を行うのは大変なことです。
学習館では、高等学校の単位修得に必要なレポート課題の作成、スクーリングの出席管理、試験の対策を行います。
スムーズな高等学校卒業資格の取得をサポートします。

2.独自の特別授業
◎ビジョントレーニング
各国のプロアスリートも取り入れている、ものを目で捉える力を高め、見たものを正しく認識したり、体を自分のイメージ通りに動かしたりする機能を高めるトレーニングです。
板書を写すのが遅い、文章内の同じ行を何度も読んでしまう、球技が苦手といった問題を改善していきます。

◎ボードゲーム
国語や英語、数学の理解力を高める学習を、ボードゲームを通して行います。
他の生徒、教職員とゲームを通して、語彙力やコミュニケーション能力を高め、人間関係の構築にもつなげます。

◎校外学習
港区内外、周辺の様々な施設へ見学・体験学習に行きます。
近隣の史跡やセンターへの訪問を通して、教室では得られない学びと思い出作りを行います。

◎プログラミング学習
100時間を超えるコーディングアクティビティを提供し、プログラミングの基礎を学ぶことが可能です。

3.余裕のある時間割
登校時間を遅めに設定し、朝が苦手な生徒の皆さんでも出席できるようにしています。
放課後は、教室に残って一緒に課題を進めたり、ボードゲーム等で余暇活動を行ったりすることも可能です。

4.応援サポート企業とのつながり
リタ学園 芝公園学習館の教室は、RITA学園高等学校の応援サポート企業「株式会社I.S.コンサルティング」のオフィス内にあります。
企業の朝礼に参加したり、仕事風景を見学したり、定期的にインターンシップにチャレンジしたり、一緒にお昼休憩をとったりと、企業の社員との交流を活発化し、社会人と近い距離で過ごすことで仕事のイメージを描くことが可能です。

館長挨拶

原田館長

リタ学園 芝公園学習館 館長  
原田 育治

私は以前、東京の私立高校で働いていました。当時は、わかりやすい授業を通してその教科に興味を持たせ、学力を向上させることや、高卒資格を取得することが生きる力に結びつくと考えていました。もちろん学力をつけることも高卒資格を取得することも大切ですが、卒業した心優しい生徒が進路先でつまずいた話を聞くことがあると、このまま教科主体の関わり方だけでいいのだろうか、と考えるようになりました。
社会へ出る前に「自分はどんな人間なのか」「他人との関わり方」など、いわゆる学校では教えにくい、答えがない問題について考えることはその後の人生において、大切なのではないか、そういうことを学んでおくことで、生徒たちがつらい目に遭うことを避けられるのではないかと思いました。
自分の人生は、「どんな人生がいいか、自分で考え、選択し、決めた方向をどうすれば実現できるのか」を考える機会を持つことは社会へ出る一歩手前の高校生の時代にこそ、必要なことであると考えます。
私たちリタ学園は、思いやりの心を育む教育を目指します。体験や話し合い、講演会などの機会を通じて、具体的に自分の人生について考える機会があります。 興味を持たれた方は、ぜひ芝公園学習館へ見学にお越しください。

芝公園学習館の風景

教室風景1

教室風景2

増上寺 外観

増上寺

1日の流れ

1時間目(9:30~10:20) LHR
2時間目(10:30~11:20) 英語基礎
3時間目(11:30~12:20) 国語基礎
昼休憩
4時間目(13:00~13:45) 創作/少林寺
放課後 放課後(アルバイトや部活動など)受験対策

※変更される場合もあります。

リタ学園 芝公園学習館の教員ブログ

リタ学園 芝公園学習館のアクセス

地下鉄三田線 芝公園駅より徒歩4分
大江戸線 / 浅草線 大門駅より徒歩5分
JR浜松町駅より徒歩7分

《所在地》
〒105-0011 東京都港区芝公園二丁目10-5 シグマ浜松町ビル2階