教員ブログ

2024.08.23

国民スポーツ大会

葉山先生 執筆者:リタ学園 奈良学習館 保健体育教員・1年生担任  葉山 美衣子

毎年10月に開催されている『国民体育大会』が、2024年から『国民スポーツ大会』へ名称変更されました。
2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催を契機として、世界の人々とスポーツの価値を分かち合い、世界各国と協調していくことを期待し、スポーツ基本法が一部改正されたことに伴うものです。
スポーツの語源はラテン語の『deportare(デポルターレ)』。
気晴らしをする、休養する、楽しむ、遊ぶなどの意味です。
名称変更後初の開催地である佐賀県では『体育』ではなく『スポーツ』だからできる、様々な新しい取り組みにチャレンジしているといいます。
私自身、過去に地元である鳥取県の代表として2回国体に出場していますが、今年は初の国スポに奈良県代表として出場します。
普段とは違い、県の代表を背負って出場するのはこの大会だけなので、新鮮な気持ちです。

バトミントン葉山選手

学園生徒の中には「運動は苦手で好きじゃない」という生徒も多くいますが、身近なところからスポーツに興味関心を持ってもらえるよう、私も佐賀県で頑張りたいと思います!


Q.高校生時代に「やっておけばよかった」と思うことは何ですか?

私は自分の高校生活に心残りはありません。
高校生らしく、今しかできないことを好きなだけやってください!
失敗しても周りの大人が助けてくれます。
大人に頼って思う存分やりたいことをやってもらいたいです。