教員ブログ

2024.11.28

ご縁をつなぐ昼飲み会

上坊先生 執筆者:リタ学園 京都ペガサス館 館長  上坊 由美子

2024年も残りわずかとなってきました。
皆さんは今年一年どんな年だったでしょうか?

今回は私がはまっていることをご紹介します。
それは、月一回自宅のリビングで、気の合う仲間たちと飲み会をし、様々な情報交流をすることです。
10月は15時~22時(7時間)、11月は13時~21時半(8時間半)、12月は15時~と、超ロングな飲み会です。
何時から参加しても良く、いつ帰っても良い飲み会。
参加費はなく、皆さん2品のお料理と自分の飲みたい飲み物を持参です。
私は4~5品用意と飲み物を用意します。
とっても気楽に参加できる会です。
自宅リビングなので10名程度のご参加です。
外で飲むのと違い、時間を気にせずに自分の時間の許す限り参加できる会です。
毎回様々なお仕事・年齢の方々がご参加されます。
久しぶり~の人も初めましての方々も。

“出会いは夢の始まり”
大好きな言葉ですが人とのご縁は豊かな人生を歩む元。
宝だと思っています。
様々な方の生き方や情報に触れ、新たな自分の1ページを開くことが出来る時間です。
参加される皆様にもとても喜んでいただけていることがうれしいです。

2025年も多くの方々とのご縁に感謝し、自分の目指す教育=共育の道を進んでいきたいと思います。


Q.高校生時代に「やっておけばよかった」と思うことは何ですか?

高校時代、私は遠距離通学だったために、学校生活が家と学校の往復だけでした。
往復4時間の通学時間。
今思えば、やっておきたかったことは部活動。
特にスポーツです。
運動が好きだったのでスポーツをやっていたら別の人生を歩んでいたのかもしれません。