教員ブログ

2025.10.17

利他(りた)を探せ!

  執筆者:リタ学園 奈良学習館 教員:三好 敏生(みよし としお)

 奈良学習館の3年生を連れて「株式会社ジェイ・ポート」さんに利他を探しに行ってまいりました。
 「株式会社ジェイ・ポート」さんは、去る2025年6月21日(土)、第13回社内木鶏 全国大会 in 東京にて、成功事例発表で最優秀「感動大賞」をとられた企業です。その前年は、RITA学園の理事でもある宮田会長の企業「 株式会社 宮田運輸 」が、第12回社内木鶏 全国大会 in 東京にて最優秀「感動大賞」をとられ、2年連続、関西地区代表の企業が最優秀「感動大賞」を獲得したのですよ。
 今回お伺いした「株式会社ジェイ・ポート」さんは、『お客様のために、廃棄物処理業をサービス業と考える 産業廃棄物処理のコンビニエンスストア “産廃コンビニ”』と詠っておられ、社員数60名の活気あふれる企業さんです。
 SDGsが注目されている昨今、これからどんどん成長していかれる企業さんであると感じるとともに、その「必要性」についても考えさせられるものがありました。

「株式会社ジェイ・ポート」さんでは、利他を探せ以外にも、今回は社員さんとの交流も含め、社内木鶏会に参加させて頂きました。木鶏会には、社員さんやパートさんも参加していらっしゃいました。生徒たちは一人ずつ、それぞれのグループに分かれて、感想を発表したり、美点凝視をしていました。生徒たちみんなは自分の感想を美点凝視され、楽しそうに参加していました。
 その後は、その工場も含め3つの工場を見学し、利他を探してまいりました。たくさんの利他を発見することができましたが、その内容についてはRITA学園本校での交流行事にて発表してまいります。

 思えば入学してきたころは、人とコミュニケーションをとるのが大の苦手でしたが、今となっては、大人の中に混じっても臆することなく発表する姿に、人間的に大きな成長を感じました
 3年間、今のクラスを見てきたわけですが、入学した時のことがうそのようにみんな成長しています。学校に登校しづらかった生徒、勉強ができずに自分に自信の持てなかった生徒、友だちができずに悩んでいた生徒、あれやこれやといろいろとありましたが、今は「そんなことがあったなぁ」と笑い話になります。奈良学習館の先生方に出逢い、RITA学園本校の先生方、神戸の先生方、京都の先生方、特別講師で来てくださったたくさんの方々、先輩や後輩、なによりクラスメートとの出逢いが、人間的に大きく生徒たちを変えたのだと思います。
 校内木鶏会や社外木鶏会を通じて、いろいろなことを経験・体験し、たくさんの人たちの出逢いと別れに感謝しながら成長していくRITA学園の生徒たちには頭が下がる思いです。
 と言っている間に卒業となってしまうわけですが、毎年毎年、月日は早く過ぎてしまうと感じるんですよね。だからきっと、今年の卒業式も涙なみだの感動の卒業式になること間違いないと思います。
 3年生だけでなく、奈良学習館の1年生も2年生も自慢の生徒ばかりです。これまでの卒業生たちも自慢の生徒たちばかりですし、また、神戸学習館・京都ペガサス館の生徒たちもよい生徒ばかりです。

 このような生徒たちに毎年出逢えることは、教師冥利に尽きます。この仕事でなければ感じられないことだと思うので、これ以上の幸せはないのではないかと思っています。

 これまで出逢ったたくさんの人たちに感謝し、未来に出逢う生徒たちにワクワクしながら、これから毎日の生活を楽しく過ごしていこうと思います。
2025年度 奈良学習館 3年担任