教員ブログ

2023.03.10

「好きなこと」×「働く」

葉山先生 執筆者:理科・保健体育教員 葉山 美衣子

リタ学園の葉山です。奈良学習館で理科と保健体育を担当しています。
私は鳥取県米子市出身で、6歳の時にバドミントンを初めて、今年で19年目になります。
出身大学は日本体育大学。RITA学園、人見教頭先生の後輩です。
現在は奈良県の実業団でプレーしていますが、中高大、様々な節目で毎回引退を考えました。
そんな私が今でも奈良県でバドミントンを続けている理由は、「好きだから」です。
自分が好きで続けてきたバドミントンですが、そんな中でもたくさんのご縁があり、結果的に、こうしてリタ学園で生徒と関わることができています。
充実した毎日を送ることができていますし、学園を通して関わりのある方々からの後押しもあり、今季、晴れて実業団の2部リーグ昇格が叶いました。

葉山先生

生徒のみんなにも、高校卒業後の進路を考える際、「働く」ということばかりを考えずに、自分の好きなことを追いかけて欲しいと思っています。
私の姿を見て、生徒たちも未来に希望を抱けるような教員を目指して頑張っていきたいと思います。


Q.学習館の生徒では、小学校や中学校に不登校だった生徒もいますが、その子たちに対してどのようにサポートしていきますか。

特性、不登校など様々な背景を持った生徒たちですが、色眼鏡をかけず、生徒ひとりひとりと向き合って知っていくことを大切にしています。
また、他の先生方と対話をしながら、学園全体でサポートできる体制がこの学園の魅力の1つだと思います。